2014-01-01から1年間の記事一覧

時間

7年前。沖縄に滞在し、沖縄県立美術館で地元参加者21人に振付して「わたし」という作品を上演した。7年という歳月が如何程のものなのかは僕には分からないけれど、とにかくそれから7年が経った。7年。 今回「self_」に出演するダンサー三人はそれぞれ…

その全貌

昨日、一昨日と美術館でのリハーサルを行う。照明、音響、映像が具体的な形になり、やっと作品の全貌を見ることができた。いつも思うことなのだけど、頭の中でパーツごとにイメージしたいたものが、空間に形となって組み上がってゆく瞬間は、やっぱりたまら…

活動する人

先週末から沖縄入りし、Works-M Vol.6「self_」のリハーサルの毎日。 今年の6月、7月に沖縄でクリエーションをして4ヶ月ほど空けてのリハーサルではあるが、ダンサーがその間でしっかりとクオリティを上げてくれていたので、すんなりと本番に向けてのスパ…

「self_」のために

平成26年12月吉日 各 位 第一回公演「self_」上演にかかる御協賛のお願い 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 私共は、ダンスパフォーマンス団体 Mings と申します。メンバーは沖縄を拠点に活動を展開する多様なダンサーで構成され、それ…

これ如何に

11月最終末から、神戸・岡山で3週末連続の公演が終わった。その間に突然共催の申請なども入り、いやはやけっこうな忙しさだった訳です。まあ、何にしても終わってしまえば、過ぎ去ったこととして記憶に残るだけなのだ。記憶からこぼれ落ちるまでの間だけ。…

収穫のための経過

先週末、神戸ダンスボックスでの公演でWorks-M Vol.7 progress.1「lie_」の発表を終えて、翌日岡山に戻った。様々な反応がある中、多かったのが掌編ではなくフルレングス作品として見たいというものだったのだけど、それはそれ、フルレングスにしてゆくため…

気付く

今、アウトリーチのため神戸に滞在中。ダンスボックスから更新を試みる。 昼過ぎまで小学校でのアウトリーチをして、夕方から月末にダンスボックスで上演されるWorks-M Vol.7新作プログレス「lie_」のリハーサル。 明日は午前中アウトリーチの後、岡山に戻っ…

向かう先

ここ数日デスクに向かって画面を眺めている時間が多いので、目が疲れて、肩が凝ったりして、結局腰に来たりする。適度な運動はやっぱり必要だなと、はたと思い立って家の周りをぐるぐる散歩してみたりする。散歩していると、近所の猫がこちらをジッと眺めて…

お礼

先日の台風19号が去った翌日を境に、朝晩はすっかり寒くなってきました。まさに秋という感じ。 台風19号が岡山に直撃したちょうどその時間に目黒大路クリエーションワークの公演が行われました。台風の接近に伴ってJR在来線が運行を停止する中、県内県外…

あいまに

先週末は京都に滞在し新作「lie_」のクリエーション。 その合間を縫って、龍安寺の枯山水石庭を眺めに行く。置かれているのか、沈んでいるのか、浮いているのか、そんな趣をもった幾つかの(正確には15個)の石。無造作に配置されたようにすら見えるそれら…

ワークショップ告知

10月8日〜13日に岡山で作品のクリエーションとワークショップを企画・主催します。 作家は現在鳥取在住の目鄢大路氏。 11月の僕の掌編新作「lie_」にダンサーとして参加する目鄢君ですが、ダンサーとして素晴らしいのはもとより、作家としてもとても芯の強い…

虫の宇宙

秋です。日も暮れて、窓の外から色んな虫の音が聞こえてくる。 あの日そこに別れを告げたのに、また同じところに戻ってきちゃったような、不思議な感覚。ひどく残酷なようにも思える。 結局、地球はコマみたいに回転しながら同じ軌道をグルグル回っているの…

Re-self→lie_

先週土曜日に貞松・浜田バレエ団の創作リサイタルを終え、翌日神戸ダンスボックスで11月の掌編新作の舞台美術実験をして、岡山に戻った。 創作リサイタルはRe-selfというタイトルの作品だったのだけど、この作品は僕のここ3年くらいの作品群の集大成を縮…

遠慮するこたないのにね

ああ、もう9月か。学生服がわらわら町を歩いている。彼ら彼女らも夏休みは終わったのだな。 永遠の夏休みなど、妄想の中にしか存在しないんだ。と、最後の蝉が力なく教えてくれる。 妄想。 そこに、永遠の夏休みは存在する。 さて、くだらない話はそこそこ…

New one

沖縄「self_」クリエーションのあいま、11月末の神戸Dance Boxで上演する作品に取りかかる。 この公演そのものはショーケーススタイルなので、僕の作品も掌編になるのだけど、さて、どうしたものか。 やるべき事はほぼ決まっているのだけど、今はスケジュー…

The universe in August

今日から8月です。そんな事いちいち言われなくても皆分かっているとは思うけど。。。 8月になったからと言って特に何かが革新的に変化する訳でもなく、いつも通りの日常の一片を手探りで淡々と拾い集めるだけですが。 前置きはここまで。 先日の午前中、NH…

蝉が叫んでいる。「気がつきゃ、すぐにクリスマスだぞ!!」と

一昨日沖縄でのクリエーションを終えて岡山に戻ってきました。帰ってくると岡山は既に梅雨明けしていて、なんだか沖縄より暑いのではなかろうかと思うような蒸し暑さ。ここ二日間の熱帯夜に少々へばり気味ですね。 疲れも、少し溜まっているしなあ。 何にせ…

self_

6月に引き続き、沖縄滞在中。既に梅雨明けしている沖縄は、梅雨の岡山よりもさっぱりとしている。 滞在製作しているWorks-M Vol.6「self_」は沖縄を拠点に活動するユニットMings(沖縄在住ダンサー2名+カナダ在住ダンサー1名で構成)の身体を中心に、映…

状況報告

報告そのいち。 神戸でクリエーションしている貞松・浜田バレエ団の創作リサイタル振付作品のタイトル。 Re-self この作品は僕のここ数年の振付作品のリミックス縮小版とでもいいましょうか。というかダンサー達とクリエーションをやり始めて、結果的にそう…

個、そして総体としての個

7月になりましたね。途端に今朝からあちこちで蝉が鳴き出した。 もうすぐ夏がくるね。 昨日は久しぶりに神戸でリハーサル。とかくダンサーは皆忙しそうにしている。 久しぶりのリハーサルではあったのだけれど、ダンサー達は基本的にある一線のレベルを超え…

移動と邂逅、そして移動

一週間の沖縄滞在を終えて、今日岡山に帰ってきた。那覇新都心のホテルから、モノレールに乗って沖縄空港へ。沖縄空港から神戸空港まで飛行機。神戸空港から三宮までモノレール。三宮から新神戸駅まで地下鉄。新神戸から岡山まで新幹線。岡山駅から最寄りの…

沖縄

まあ、いろいろと考えている訳です。状況のこととか、時間のこととか、カンパニーのこととかね。そのためには、やっぱり頭を使わなければいけない。未来志向的思考で。 唐突な書き出しですね。あ〜、また何か考えてるのね。へ〜。てな感じで。 そんな思考を…

膨張するものを圧縮させることで見えてくること

三週間弱の神戸リハを終えて、ほぼ完成した作品は25分弱。ダンサーは結局11人にまで増えて、放っておいたら宇宙みたいに膨張し続けるのではないかと思われた作品をどうやって圧縮するかが今回の肝となった。 これから先は9月の本番までちらほらと神戸に…

つらつらと

久しぶりの更新。といったような書き出しはつまらない。とはいってもそのような書き出しをしたって別にいいじゃないか。今に始まった事じゃないんだし。と、たった7文字の冒頭だけで、頭の中はくるくると回転する。これほんの数秒の出来事。 大体、なんでブ…

移動の始まり(移動に関するスケッチ)

南アフリカのどこかで誕生した人類は、何万年もかけて移動を繰り返しながら進化して、今日のような世界中への分布と至ったのだという。これはなんとなくは有名な話。 彼らは食物を得るために移動をしていった(諸説ある)と言うのだけど、それだけが移動の目…

あちらこちらで桜も咲き始め、ぼちぼち春らしくなってきました。この時期になると毎年思うのだけど、やっぱり今年も思うのです。春はなんて奇妙な季節なんだろうと。 森の中で長い間冬眠していだ動物達が土の中でふと目を醒まして、むっくりと地上に這い上が…

普遍的変化

東京で久しぶりにM-laboratoryメンバー数名と酒を飲みました。一見、皆変わらないなあと思うけど、実は皆確実に少しずつ変化しているのが分かる。それはそれで、当たり前の事なのだけど。 しばらくはまだ、こうやって変化の時が続くのだろう。 そう、それが…

自然と人

先週末から昨日まで東京に行って来ました。久しぶりの東京(&千葉)でした。何ヶ月ぶりだったっけな。えーと、思い出せない。まあ、半年とか一年(まではいかないか・・・)とかそんなものなのでしょう。 今回、新宿のホテルに宿泊したのだけど、街を歩いて…

それに対する意識

昨日、アトリエの前に今年の秋に企画しているワークショップの打ち合わせをしました。県外から振付家を招聘して数日間滞在でクリエーションワークをしてもらうというもので、この企画は表向きはワークショップという形態ではあるけれど、その実、ワークショ…

劇場とアトリエ

今年の初秋に上演される振付作品のダンサーキャスティングと打ち合わせのため、昨日神戸に行って来ました。振付作品は貞松・浜田バレエ団からの委託によるもの。5月に集中してクリエーションを行い、9月に神戸にて上演されます。久しぶりの劇場でのプロセ…