2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妥協

本日のリハーサルでも、不在について肌身にジリジリと感じる時間を過ごす。ある限定された状況においての「いない」は、そのままイコール「待つ」という身体的状況を誘発する。そして、その状況においての不在は、不在であるものの存在そのものを、待つ者の…

結果

沖縄県民投票、辺野古移設反対70%超え。(投票率50%強)アカデミー賞、スパイク・リー受賞。 どちらも、何と闘ってきた結果なのかは、明白。 このような発言は個人的には控えたいけれど。この結果が意味することは大きい。

欠片

今週末に迫ってきたM-labo新作「あなたがいない世界」の関連ワークショップが、昨夜行われました。受講者は6名。「ちょっと少ないかな」とも思ったけれど、ワークをしてみて、ちょうどいい人数だと思った。それは内容の濃さに比例していて、この内容で、そ…

塊り

思考が後回しにされた身体は、無意識です。身体が後回しにされた思考は、意識過剰です。 ただ、どちらも自然にそこにあって、それほど悪いものでもないけれど。 無意識は、それを意識するまで踊ればそれでいい。意識過剰は、意識を失うまで踊ればそれでいい…

有無

M-laboratory新作公演「あなたがいない世界」上演まで、残すところ10日となった。 この作品を創るきっかけとなったのは、前作のM-laboデュオ作品「いなくなる動物」と同様、とある出来事に起因している。 「いなくなる動物」は2016年にアイスランドで射殺さ…

言葉

新作「あなたがいない世界」上演まで二週間。 クリエーションはぼちぼち佳境を迎えようとしている。この作品に取り組もうと決めてからこれまでに「いない」という現象について、あらゆる状況から、からだで考察を重ねてきた。それは時に航行する船の羅針盤を…

時間

M-laboratory。 カンパニーを立ち上げて(注:当初はそこまでの気概があったかどうか、定かではないが。若さもあったし。)第1作目を発表したのが1999年の10月。7年間の活動停止期間を挟んではいるが、今年で立ち上げから20年目ということになる。勿論、長…

音楽

四半世紀前あたりから、国内においても無音×即興×ソロといった公演があったり、ラジオ放送を音楽として使用したり、DTMが台頭してきたり、その他諸々、ダンスに対しての音楽の捉え方というものが実験的に解体されたり、再構築されたり、抽象化されたり、脱構…

渡す

三日坊主は達成されず、四日連続の更新。昨日、明日のことなんて誰にも分からないと書きましたが、まさにそれはそれ然りで、おまけに昨日のことなど、とうに忘れてしまったという始末。とかく、分からないことばかりだし、どんどん忘れてしまうものです。無…

手紙

三日連続の更新。これで明日更新が止まれば晴れて三日坊主達成となるが、さて、どうだろう。私の予想では、おそらく明日は更新されないのではないかと思う。明日のことなんて、誰にも分からないけど。。。 本日も「あなたがいない世界」振り起しのための一人…

昨日、今日。

二日連続となるブログ。頻繁な更新が三日坊主にならないように。。。とは言っても毎日更新するということはないだろうけど。 昨日の更新の後、新年1月からクローズで開始しているからだアトリエに向かう。現在のアトリエは昨年まで岡山で開講していた時のア…

発信

ほとんどと言っていいほどに放置されてきた、ねんがらねんじゅう。 岡山から東京に転居して少し経った頃に、はてなダイアリーからはてなブログに移行の連絡が届いた。移行しなければ、記事そのものが削除されるというので、ねんがらねんじゅうともう一つのブ…