2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

で、ひとこと

「その昔<書を捨てよ、町へ出よう>と言った人がいました。でも個人的には<捨てるべきではない>と思います。だって、もったいないじゃない。まあ、どちらの物言いも気持ちの問題ですね。」

矛盾

まだ、なかなか暖かくなりませんね。「早く暖かくならないかな」と、最初に思った日から幾日が過ぎたのかなあ。「早く暖かくならないかな」から「いつまでこの寒さが続くんだ」に気持ちが変化し始めた今日このごろです。 さて、話は変わりますが、最近僕は「…

books

「精神と身体」市川浩著 講談社学術文庫

で、ひとこと

「どうでもいいと言えば、小島よしおのパンツのデザインが変わったことなんて、どうでもいい。」

身体の奥底から湧いてくる、軽いカルチャーショック

見出しを上記のように書いてから「さて。」と一息置くと、キーを打つ手が止まってしまった。普段のブログは鼻歌でも歌いながら内容をつらつらと書いてから、最後に見出しを決めるのだけれど、何故か今日は見出し先行。慣れない事をすると駄目だね。自らの方…

で、ひとこと

「岡山の夜空は星がきれいです。県内には美星町という名の町もあるそうです。中国のスモッグに覆われてしまう前に、そこに行って夜空を眺めたいものです。」

記憶の森

長く続いた忙しさから少し離れてみると、その多忙さの中で忘れ去られていた、小さな物事の多さに驚かされる。要はプライオリティーの問題なのだけど、実はそんな優先順位の低いもの達に、優先させていたものが支えられているのだという事も改めて分かる。 情…