2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

揺らぎ

桜が咲いている。 今年も春がやって来たということか。何度目の春になるだろうと、ふと考えてしまうけれど、そのような考えはすぐに消し去ってしまおう。春は常に新たにやって来るのだ。昔の春もなければ、未来の春もない。春はまさに、今ここにある。 それ…

会話

会話について。 先日、ある人に会いに日暮里に行った。目的は、話すため。日暮里から谷中へ向かい、谷中銀座の裏あたりのカフェで色々と話す。その界隈へは岡山に引っ越す前にはよく訪れていたのだけど、10年ぶりに訪れてみると結構街並みが変わっていること…

時代

花粉。先日記したような重症は1日だけで済んだものの、日に数回、突発的に症状が現れる状態が続く。まあ、慢性化しないだけましとは言うものの、くしゃみが7回、8回と止まらずに連発すると、直後に「花粉め。」とつぶやいてしまう。 とは言え、春がやって来…

指先

今日突然、花粉症の症状が現れる。10代の後半までは、ひどい花粉症に毎年悩まされていたけれど、20代に入ると何の予兆もなく突然症状はどこかに消えてしまった。それまでの毎年が嘘のように、鼻は通り、意識明晰の春が訪れ、かれこれ、二十数年が経ったのだ…

空白

「あなたがいない世界」公演を終えて数日が経った。 本番一週間ほど前あたりから、時間が経過する速度はここ数年で一番早く感じられたかも知れない。それは、カンパニー公演に11年ぶりに私自身が出演することに理由があるのか、それとも岡山から東京に戻った…

道具

動くからだを見ている。指先と瞬きと眼差しと頷き。 からだは時に雄弁に語りもするが、時には寡黙にその身を閉ざす。閉ざされたからだは中心から末端への内圧が高まり、小さく震えている。内圧が外圧を超えて、その圧力が外に抜けてしまう頃、からだは末端か…