2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多感

本日で平成という時代は終わる。 「時代が変わる」という感覚は元号が変わるだけでもたらされるものでもないが「時代が終わる」という感覚は元号によってもたらされる。変化というものは知らず知らずのうちにやってくるが、終焉は瞬間で決定づけられるという…

余白

それほど大きな予定がある訳でもなく、仕事でスケジュールが詰まっている訳でもないのに、何故だか分からないけれど忙しいことってありませんか?この数日、私はそのような日々でした。思い返して手帳を眺めて見ると、細々したことで結構埋められていて、勿…

蠢き

春眠暁を覚えず。 時折、すごく眠くなります。春だから。そんな時、すっと眠れる状況に自分がいたら、逆らわずに眠らせてやろうと思います。春だから。眠れるような状況ではなかったら、まあ、我慢するしかないよね。瞼に目玉を描く訳にもいかないし。でも、…

理解

理解とは何か。 ウィキペディアによれば「物事の道理を悟り、知ること。」また「意味をのみこむこと。」(自分以外の人の)気持ちや立場をわかること。とある。 芸術作品と言われるものを創る行為とは、それがどのような形態であったとしても、作品を介して…

末端

暖かい一日。いよいよ春本番といったところでしょうか。オーバーコートを着ることにもそろそろ飽きてきたし、軽装へと変化するのは何となく脱皮するような感じがするので、何かしら新たな気分になるのかも知れません。実際、新たな命が芽吹き、生まれる季節…