2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はまりごと

人名しりとり。

少しだけ

暖かくなって来たような気が…しないでもない…。

じわじわ

1月が終わる。2010も12分の1が終わったということかいな。早いな。でも、すでに一公演ニ作品をしたっけかな。2月3月は公演とリハーサルで東京と地元をの行き来が繰り返される。こりゃまた、大変だな。とは思いつつも既にアドレナリンが、じわじわと体内に沸…

最近ワード

「無意味なものの羅列」

もしくはリセット

この時期(と言っても半年間くらいのスパンで「この時期」と言ってるのだけど)には色んな事が、例えば黒く塗りつぶされたり、はたまた白紙に戻されたり、なんだか関係がリセットされたり(果たして本当の意味で「関係をリセット」出来るだなんて、つゆ程も…

そして今週

既に次に向けてウゴキ出している。3月21日、東京でのMラボ新作公演「停止。」。123発売開始のチケットも予約が入り始めた。同時に来年度の地元界隈でのダンサー達の中にも、ウゴキが!?…。 いい感じにウゴキ始めてら。

先週

ねんがらねんじゅう至上最長の更新怠惰。失礼。まあ、前の更新にもあるように上ノ町会館に東京からMラボカンパニーメンバ−を呼んで、5日間滞在製作していて、まあ、ようするに、忙しかった。という言い訳が、もっともなように付いてくるのだが。 それはそう…

上ノ町会館2Fホールにて

一昨日Mラボのダンサーとの滞在創作が始まった。あれよあれよとブログも更新しないまま。二日が過ぎてしまった。いやはや。今、ホールの隅でネットに繋いで更新中。週末のショーインには30分程度の素材を見せられそう。楽しい渦に巻かれている。

4番目の季節

今日も冷たい手に息を吹き掛けながら午前中は自宅パソコンに向かう。この時期は、毎日寒いとは分かっていながら、やっぱり早く暖かくならないかなあ。と思ってしまうね。昨日の教えで少し無理してウゴキ過ぎたのか、今朝は股関節に加えて、腰から背中にかけ…

早起きと寝相

今日は朝4時30分に起きて、まだ日が昇らないうちから書きためてた文章を起こしなおす。日が昇って来たあたりで一息入れて軽く朝食をとって、川まで散歩。歩きながら、まだ左股関節に痛みが残っている事に気付く。家に戻ってから午前中一杯、集中して文章…

BOOK

「インド夜想曲」アントニオ・タブッキ著/須賀敦子訳

午前のBGM

U2「THE JOSHUA TREE」

街の情景

今朝も冷え込んでいる。それでも早朝天気が良かったので、ゴミ出しがてら川まで散歩に行く。空気は冷やされる程に透明感を増して、空は広く青い。数カ月前まで住んでいた街にはない情景が、私を後押ししているような気がした。 ねんがらねんじゅうブログ初の…

劇場作り

本日は午後から上之町会館2Fホールにて、荷物整理とリノリウム敷きを行う。リノを敷いている間「劇場を作る」という事について深く考えてみる。Kはらさんはこうやって幾つかのスペースを、リノベーションを繰り返しながら、作り上げて来たのだな。と感心&感…

おいおい

琴欧州も負けちゃったよ〜。何やってんだ〜。

その昔

ストリートスライダースというバンドに「風が強い日」という曲があった。その曲もかっこよかったんだけど、曲のPVはかなりよかったな〜。

股関節の痛みと力士の引退

今日は極寒。そして強風。風は刺すような冷たさで露出している肌に痛い。そして、昨日のねんがらねんじゅうでやったのか、正月明けから違和感のあった左股関節に鈍い痛みがある。これも寒さのせいかな。早く春が来ないかなあ。という事で本日は股関節の大事…

さて

上之町へウゴキに行くなり。

本日午後のBGM

首里フジコ「月と太陽の唄」

行為と現象

本日午前中から午後にかけて、愛機Macintoshに向かい黙々と作業を続ける。集中し始めるとキーボードを叩く自分の指がキーに吸い付くような感覚になる。あるいは自分の指として、指の延長としてキーボードが存在しているような感覚。はたまた自分の脳みそが指…

深夜の本

池澤夏樹「スティル・ライフ」再再再読。

収穫

今夜は大きな収穫あり。とにかくねんがらねんじゅうウゴクことのみぞ。まるさんかくしかく。それにしても寒い!!寝る!!

今夜のBGM演奏

「Ivo Pogorelich」

37×3

腹筋37回×3セット。スクワット37回×3セット。腕立て37回×3セット。をこなして正月ぼけした身体をゆっくりと起こすようにストレッチ。この時点でホールの床が汚れている事に気付いて、軽くお掃除。あれやこれや音楽をかけて動く。舞踏かダンスか演劇か、そん…

気になる言葉

「人生無一文、山水無尽蔵」

今年のモットー

「元気!」

棒3本

111という事で。111回腹筋しよう。111回スクワットしよう。でも111回腕立て伏せはしない。やっぱりしよう。111回呼吸しよう。いやもっとしよう。111だから、1が3っつ並んでるから、何かを始めるにはもってこいの日。でも、3日坊主にな…

時間という残酷な概念

一日が24時間という決まり事は、本当につまらないな。

悲鳴をあげる尻肉

今日は早朝に近くの朝市に行く。帰宅して午前中から昼過ぎにかけて調べものに数時間費やして、その後、愛機Macintoshを駆使しての作業が延々と続く。気がつくともう19時になろうとしている。ずっと椅子に座っているので、お尻の肉が悲鳴をあげてるや。しかし…

気になる人物

「家本為一」