2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LP

「陽水2 センチメンタル」井上陽水

割れた西瓜は合体する

新作「世界は下らない会話で満ちている」の岡山リハーサルが着々と進んでいる。当ブログに前述したように、東京のリハではちひろさんの振憶えの早さに驚いたけど、岡山のリハでも同じようにかなこさんの振憶えの早さに驚かされている。どれくらい驚いている…

追伸

今週から岡山でもう一つ別の創作にも関わり始めて、忙しくなるも、やっぱり創るのは面白い。色んな人との出会いもあるしね。

振憶え

秋らしい空気。なんだろ、これ。って毎年感じているものの、今年のこの空気は真新しい感覚のようでもあり、なつかしい感覚のようでもあり、不思議だ。もちろん、とても気持ちのいいものではあるけどね。 話は飛ぶ。どこまで飛ぶのかと言うと先週の金曜日まで…

鉢の植え替え

東京行きのパッキングをしなきゃだけど、植物の鉢の植え替えもしなきゃな。

下らない会話

明日から月曜日まで、10月に行われるWorks-M新作「世界は下らない会話で満ちている」のリハーサルの為、東京へ行く。公演までちょうどあと一ヶ月。忙しい日々が続くなあ。 とはいっても「すさまない心」でね。 で、たまには「下らない会話」をね。 この世…

すさまない心

世の中は不景気だという。それは分かる。しかしながら、じゃあどうすれば景気が回復するのかという段になると、お偉い政治屋さんにも、これと言って特に妙案がある訳もなく、誰彼構わず、訳も分からずぴーひゃらら。 言うは易し。行うは難し。 ただ。今日、…

RESTAURANT

レストラン「習志の」。80年代の香りがする店内に、でかいステレオ装置。スピーカーから流れてくるBGMはジャズ。オーダーしたエビクリームコロッケとカレーピラフは、なかなかにして美味かった。今度はオムライスを食べに行こう。 自宅近辺にああいったレ…

オータムンアイス

寝ている間に台風は屋根の上を過ぎて行って、朝起きると空には雲の切れ間から太陽の光が差し始めていた。また一つ台風が行き、また一段秋が深まりを見せた。とは言っても暑いか涼しいかと問われれば「あち〜」と答える。それでも、汗を乾かす風は夏の終わり…

BOOKS

「猫町」萩原朔太郎著・金井田英津子画(パロル舎)

子供と大人

子供の頃大好きだった、とある漫画。毎月のお小遣いを少しずつ貯めて、やっとの思いで単行本を全巻集めた。しかし、それなのに、いつの頃だったか(高校生の頃だったかなあ…)僕はその漫画本を全巻まとめて捨ててしまったか、古本屋に売りに出してしまったか…

そう言えば

村上春樹著に「神の子供達はみな踊る」という本があったっけ。本の内容は今日のブログとは、かなり遠いものだったけど。いい題名だな。けっこう。

「それ」は何なのか

今日、約半年かけて作ってきた子供WS作品のスタジオ発表会が行われた。出演者は小学校高学年から中学生まで。月に1〜2回のレッスンという限られた時間の中で、ゆっくりと作ってきたものの、作品は12分を超えた。まだまだ、創作途中なのだけど、本日一区…

最近

宇宙について深く調べている。図書館で図鑑や専門書とか、自宅でネットとか。色々調べていたら、物理学なんかにも興味が出てきて、困った事になってる。数式っておもろい、、、とか。はまったら、やばそうな世界だな〜。 なもんで、最近好きな言葉はこれ。 …

ノスタルジックランチ

岡山ではとても有名なデパートの展望レストランで昼食を食べた。本当はそのデパートレストラン特製ランチを食べたかったのだけど、売り切れという事でミックスフライセット。 一言で言えば、ノスタルジーなのだ。 ノスタルジーな何かが、ウエイトレスの制服…

声は消えて、言葉が生まれる

蝉の声が消えた。 いくつかの台風がやって来て去って行って、早朝の空気は秋の気配を少しずつ増している。長い長いトンネルのような夏休みも終わり、歩道には制服を着た学生達が戻って来た。9月1日。 半袖のシャツでくっきりと日焼けした両腕も、だんだん…