2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知るということ

自分のカラダ。 自分自身のものでありながら、案外知らないことが多い。 自分が所有しているものは物の数ほどにあるのだが、それらは全て捨てることができる物でもある。言い換えれば所有しているものを全て失ったとしても、自分は生きることができる。 自分…

言語の不必要性

昨日、京都からきたまりが来岡し、10月のきたまり・KIKIKIKIKIKIの公演の打ち合わせを行った。 作品は昨年からきたまりが始めたプロジェクト(マーラーの交響曲第1番から第10番までを振付するもの)の2作品目にあたるもので、楽曲は第7番の「夜の歌」…

価値観の値打ち

東京にて。 神楽坂でCORVUS「親愛なるアルトーさんへ」を観了し、ホテルにチェックイン。 今日という日は、彼の国において二つの巨大な建造物が崩落してから、15年目にあたる。 また、今日という日は、この国において二人の長身の男が、その身体思想を持っ…

違う

皆が皆、同じであるはずはない。 という前提が存在する。 「違うのだ」という決定的な事実に直面するときに、コミュニケーションは必要とされる。赤ん坊が自他の区別と同時に、言葉を覚えて行くように。 ただし、コミュニケーションはその相違を理解するため…

産み出すため

昨日のNEWSで「岡山の明日の天気は雨、ところによっては強風を伴う豪雨となる」と言っていたが、明けて今日、台風はどこかに消え去ってしまった。岡山は午後から晴れ上がり、台風への備えも空振りに終わった感がある。さすがは、晴れの国、と、言えるのかも…