2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

視線と風景

本日中国地方に梅雨明け宣言。梅雨が明けて一気に夏が来た。学生達もちょうど夏休みに入って、明日明後日が連休という事もあって、でもって今日は土曜日という事もあって、なんだか町中が浮き足立っているような感じがする。僕の住んでいる町内会でも今日祭…

FILM

「精神」監督・撮影・録音・編集・製作:想田和弘

ワタシハサナギ

2ヶ月前あたりから毎日しっかりと身体を動かす生活になっているので、身体の線がかなり変わってきた。そして東京から岡山に引っ越した頃には、疲労やら気持ちの問題もあってかなり痩せ込んでいたのだという事に気づかされた。 その頃強く思っていたのが「環…

BOOKS

「肉体の悪魔」ラディケ著 中条省平訳(光文社文庫)

雑誌

「考える人」2010年夏号(新潮社刊)

蝉狂

数日前から蝉が鳴き始めた。 一番蝉はもう先週の事だったかな。僕は毎年蝉の声を聞くと狂う。言葉のあやとかそんな事ではなくて、本当に狂ってしまう。とは言っても誰か他のヒトが僕を見て、狂っているかどうか分かるという事もないと思うのだけれど。「それ…

発火点

ダンス。踊り。を現象として起こすというのは、その発火点が具体的にどこにあるのか、という事を抜きには考えられない。要は何がダンスの火をつけたのか。そしてその火は絶やさずに燃やし続けていいものなのか、それとも、燃やし続けると抑えが利かなくなっ…

時を経て染み込んで来る感覚

沖縄公演を終えて早2週間が経った。当ブログには書いていなかったけれど、沖縄での公演は、地元沖縄のコンテンポラリーダンスにとって一つ大きな一歩を踏み出すものとなったのではないかな。と思う。これまで沖縄は内地(沖縄県民にとって、北海道、本州、…

六時になって

なんか、すご〜くお腹が空いた。。。食べよっと。。。

最近のBGM

「ととろのオリジナルベスト」「きくののオリジナルベスト」

サマースクール的創作

今日は朝から雨が強く降ったり止んだり。湿度も高くてべたべたする。昼過ぎまで仕事をして、急いで教えに向かう。 今日は子供の教え。子供のクラスで試しに創作らしき事を始めてみたら、なんだか面白いので小さなスタジオ公演をしようという事になる。発表が…

時間をどう使うか、いかに移動するか。

なんだかんだとしているうちにもう7月。岡山に移住して始めての年越しからもう半年が過ぎたという事になる。早いと言えば早い。当たり前の事だな。今年に入って1月「停止。」岡山レジデンス、ワークインプログレス公演に始まり、3月「踊りに行くぜ!」東…