2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それに対する意識

昨日、アトリエの前に今年の秋に企画しているワークショップの打ち合わせをしました。県外から振付家を招聘して数日間滞在でクリエーションワークをしてもらうというもので、この企画は表向きはワークショップという形態ではあるけれど、その実、ワークショ…

劇場とアトリエ

今年の初秋に上演される振付作品のダンサーキャスティングと打ち合わせのため、昨日神戸に行って来ました。振付作品は貞松・浜田バレエ団からの委託によるもの。5月に集中してクリエーションを行い、9月に神戸にて上演されます。久しぶりの劇場でのプロセ…

Moving thought(移動に関するスケッチ)

日本には色々な都市に様々なダンサーや振付家や作家がいる。そのうちのいくつかの都市の幾人かの人達とは親交を深めていたりするけれど、ふと考えてみると、その中で自ら進んで他の都市に自作品をアプローチしてゆく人はそう多くはない。多くの人は自らの都…

在/不在

昨日Works-M Vol.5「在/不在」インスタレーション展示が奈義町現代美術館にて無事終了しました。昨年の11月に天神山文化プラザで始まったこの展示も、3ヶ月あまりの間に3会場を移動しながら深化してきました。 作品素材としてご協力頂いたダンサーを始…

昔の日本人がイメージしたこと(移動に関するスケッチ)

最近訳あって回遊庭園、主に枯山水の庭などに興味がある。出来れば今年の早いうちに京都龍安寺の石庭あたりからから少しずつ見に行ってみたいなあと。 ここのところ今年の企画などをつらつらと考えていて、上記括弧内の主題から始まって行き着いたのが枯山水…