2011-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

今日で2011年も終わりですね。今年は国内外で色々な事が起こりました。改めて振り返ってみると激動の年だったんだなあと痛感します。そして、やっぱり無事に今日という日を迎える事が出来るのは幸せな事なんだなとも。。。 ねんがらねんじゅうを頻繁に、…

あらら。

洗濯物の山が出来てる。片付けなくちゃ。

師走的一週間

先週は月曜日にレッスン、水曜日に年明け神戸公演のためのリハ、木曜日にしげやんと二人リハを行い、リハ終了直後に今年最後となるからだアトリエ。金曜日と土曜日には環太平洋大学でのWS。なんだか色々あった一週間だった。 忙しいわりには、身体の調子が良…

書く力

ダンスの仕事が空いている時期には、だいたいものを書いている。しっかりとしたものを書きたいという思いから、継続して(ダンスの仕事が忙しい時にも)書きたいとは思うものの、やはり同時期に同じ容量でこなす事は困難だ。 ただ、僕にとって、ダンス作品に…

話す力

一昨日松山に行って愛媛大学の公演を観たあと、星加さんと待ち合わせて、夜ご飯を食べながら今後の星三っつのことなどをだらだらと話しました。一軒目を出て場所を換えて2件目でもだらだたと話していて、気がつくと4時半(明け方)。 だいたいいつも、夜か…

BOOKS

更新していなかった期間、色々本を読みました。最近手にしているのはこの2冊。 「青空のむこう」アレックス・シアラー著 金原瑞人訳 求龍堂 「犬のしっぽを撫でながら」小川洋子著 集英社

☆☆☆

明日は松山へ。愛媛大学の定期公演を観た後で、星加さんと来年の(あるいは今後の?)星三っつ作戦会議でもしようかなと。一泊して日曜日に帰って来たら、すぐに岡山でワークショップだった。松山〜岡山移動の直後のワークはちょいとヘビーだな。

結び目

久々の更新になりました。と思ったらもう師走。寒さも日々厳しくなって来ているように思います。 昨日はからだアトリエの3回目がPieni..duxeで行われました。ワークをしていて、受講している人達の身体とあの空間が奇妙に作用して、一つの作品イメージが現…

LP

「LIVE」HAPPY JAM SESSION KING RECORD 1974

子供→大人

今日は子供ワークショップ。子供と言っても一昨年始めた頃は小学生もいて「子供」っぽかったけど、2年目に突入した今となっては、皆中学生から高校生になって、しかも成長著しく、ワーク、レッスンの内容も大人の域に入って来ている。 このブログでも何度か…

いい空間で稽古するということ

先日の木曜日から岡山市の出石町にあるPieni..deuxでコンテンポラリーダンスの小さなワークショップを始めました。ワークショップというよりはアトリエのようなもので「からだアトリエ」という名前です。一回目は参加人数2人でしたが、空間の持つ力が参加者…

BOOKS

「犬の人生」マーク・ストランド著 村上春樹訳 中公文庫

ひとりは

11月に入りましたね。今年もあと残すところあと2ヶ月というのに、なんだかんだと暖かい日がだらだら続いています。踊る身体にはこのまま冬を越せたらどれほど楽か分からん。でも、やっぱり寒くなるんだろうな。うん。寒くなる。 今日は午後から年明けの公…

BOOKS

「私の家では何も起こらない」恩田陸著 メディアファクトリー 「チョコレート・アンダーグラウンド」アレックス・シアラー著・金原瑞人訳 求龍堂

学ぶ

おそらくは日々の生活を通して、多くの事を学んでいる。あるいは身体を通して。 自分の身体感覚というのは流動的で、それは時間とともに絶えず変化してゆくから、その時々の感覚を自ら知覚し、自覚する事それ自体が、学ぶという行為に等しいものとなる。感覚…

さて

水道の蛇口を締めに行かなきゃ。

公演くくりは未定。

そういえばこの前の星三っつ「未定。」で今年の僕のダンスワークは終わってたんだ。今日気がついた。 来年頭のDANCE BOXでの公演のリハはあるけれど、公演は、今年はもうナシ。残った2011年は物書きに集中しようと思う。

意志と何か。

昨日のしげやんとのリハは濃密だった。20数分の振付け作品なのだけれど、想像以上の運動量に驚く。二人とも短いリハだったけど、汗かいた。 リハ前のアップでだらだらしている時にダンサー、振付家の視点から、創作について、発表の形態、表現と生き方など…

また、始まり。

星三っつを一昨日終えたばかりなれど、明日は岡山でしげやんとリハーサル。 1月7日〜8日。神戸DANCE BOXにて北村成美「リバイバル」です。何を踊るかはお楽しみ。

未定。終了。

星三っつ新作「未定。」公演を終えて、昨日松山から岡山に戻る。公演はおかげさまで盛況のうちに無事終わりました。今回も遠く東京から、また岡山から観に来てくれた方々、本当にありがとうございました。 「未定。」公演は松山だけではなく、多くの場所で上…

仕込みとリハ

先週、長いようで短い松山創作滞在を過ごし、昨日の夜一旦岡山に戻る。本日午前中に岡山で仕事をして、午後から再び松山に移動。夜から仕込み&リハ。仕込みには松山大学のダンス部の生徒達が大人数ボランティアで入ってくれている。ありがたいなあ。多謝。 …

予と未

星三っつ新作「未定。」公演間近になり松山にて追い込みリハーサル中。ひさしぶりの星加さんとのクリエーションはハイピッチに進んでいる。何故「未定。」なのかこれは題名未定ではなく、「未定。」というタイトルなので、創作の過程で、あえて「未定を定め…

定め

また台風が一つ通り過ぎて、その分秋が深まった。寒さという感覚が、懐かしくも思い出されてくる季節。その感覚はこれから先、実態となって身体にしみ込んで来るのだろう。どちらかというと寒いのは、あまり好きじゃないけどね。 星三っつの新作「未定。」の…

時間と空間

一昨日は神戸のDANCE BOXでリハーサル。神戸と岡山はやっぱり近い。新幹線に乗ってしまえば、40分かそこらで着いてしまう。岡山駅からDANCE BOXのある新長田まで一時間弱。東京にいた頃は、自宅のある中野から、例えば森下スタジオまで一時間くらいかかっ…

新しいこと

11月10日から隔週の木曜日。20時からPieni duexにて新しいことが始まりそうですよ〜。詳細はまた後日。

☆☆☆

次は10月1日〜2日。松山市MOGAスタジオにて行われる、星三っつ新作「未定。」です。(「未定。」という題名です。)よろしくどーぞ。

感謝 確信 そして、穴

一昨日、無事に「10 Years /6 Months」公演終了致しました。sold outとなり満席の会場に加え、遠く東京や松山から足を運んで下さった方も多く、本当に嬉しい限りです。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。 今回の作品は題名からも分かる通り、…

Sold out

おかげさまで、昨日を持って「10 Years /6 Months」はSold outとなりました。ご予約頂いた皆様、どうもありがとうございます。まだ、予約を迷われていた方、申し訳ありません。次回公演までどうかお待ちください。

架け橋

すっかり涼しくなって来たなと思ってたら、今日はむしむしと暑い。でも、この間まで元気にしゃーしゃー鳴いていた蝉達の声も、ほとんど聞こえなくなり、うって変わって夜の虫達が盛んに鳴き始めている。秋が来た。 目下、9月11日に行われるソロ「10 Years…

Information

"Crime and Body" Hiroyuki Miura solo dance series 「10 Years / 6 Months」 Dance Hiroyuki Miura × Violin Kohei Oiwa 2011.9.11(SUN)17:00 START @ Pieni deux ticket fee \2000 reservation pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ pieni..…