定め

 また台風が一つ通り過ぎて、その分秋が深まった。寒さという感覚が、懐かしくも思い出されてくる季節。その感覚はこれから先、実態となって身体にしみ込んで来るのだろう。どちらかというと寒いのは、あまり好きじゃないけどね。
 星三っつの新作「未定。」の構成やら細かなディティールなどを詰めて、星加さんと摺り合わせている。星三っつの前回公演は確か「ムシンガイ」の東京公演だったっけ。あれからもう2年が経とうとしてる。「ムシンガイ」は創作期間も長くて、上演地も大分、沖縄、舞鶴、タイ、東京と回って、長い期間を通して、その公演ごとに色々と手を入れてきた作品。一年近くかけて進化したような感じだ。「未定。」はそれ以来の新作となる。
 今回の新作も、時間をかけてゆっくりと各地を回り、進化させて行きたいものだ。ただ、その進化の過程も、また進化させて現れた結果も、未だ定まらず、なのだけどね。
 人の運命が定められたものでないのと同じように、人そのものも生きている間は定められるものではない、の、かも、知れない。