2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BGM

「幸せよ、この指にとまれ」エレファントカシマシ

今日は

月曜日。週の始まり。5月31日。月の終わり。

その後

国民文化際の振付をしているHいさんと飲みに行き、なんやかやと話す。いい話が出来て楽しかったな。

バカなのは男

昨日は夕方から某大学のリハーサル室で行われている国民文化祭のダンスリハーサルを視察。建物の6階にあるリハーサル室の窓からの景色はかなりのパノラマ。あれでは、振付家はリハに集中出来ないではないか。というのは冗談だけど、なかなかいい環境でリハ…

そうだ

沖縄と言えば、来月振付作品の創作のために沖縄にしばらく滞在するんだ。そんなこんなもあって、ここ最近「沖縄文化の軌跡」という本を再読している所。沖縄には縁あって、これまで仕事も含め5〜6回行っているけど、やっぱりなんて言うんだろ、あそこには…

なんか

政治ネタをブログの記事にしても、つまらないな。

冒涜とは何か。

普天間移設問題と言われているニュース。辺野古になったらしいね。鳩山さん、最初県外は絶対とか、辺野古周辺は自然に対する冒涜だとか、言ってなかったっけ。 要は国民から票やら支持率やらを獲得するための撒き餌だったのかしら。まあ、今彼がしている事は…

あれ?

Hatenaの記事編集ページのレイアウトが変わってるなあ。ま、いいか。

今日は

風が強いなあ。

書くと踊る

今日は午後をずっと書く。ちょろちょろっと書く。でも、しっかり書く。書く事には、脳と身体を繋げて、同時に自分を客体化できるような感覚がある。それは踊る事に似ている。書いていると、お腹が空くというのも、踊るのに似ている。 そろそろ、ご飯の準備を…

乗り心地

「速度と石」が終わってからだらだらと続いた風邪も復調した。先日突然思い立って、自宅二階の仕事場をほんの少し模様替えする。そしてしばらく手を入れていなかった自転車も、パーツを外してきれいに掃除して、ブレーキとギア、ハンドル位置などを調整する。…

お楽しみの時間

そろそろおなかも空いてきたので、よるご飯を作ってみようと思う。

活字

やっぱり活字は面白い。脳内バーチャルは健全だと思う。これからまた、多いに執筆に時間を費やしてみようと思う。

規格と哲学

人にはそれぞれサイズというものがある。物理的に、身長やら体重やら、腕の長さやら。たとえばその人の器の大きさなんかもそれにあたるだろう。他にも経験値や、思考性なんかもある意味ではサイズと呼べるのかも知れない。 サイズ。 サイズは一つの規格とし…

巡り会い

その某カンパニーの主宰者とはイタリアやら別府やらそこやらここやらひょんな場所で偶然巡り会わせる事が多かったよなあ。そいうえば。。。ふむふむ。

打診

今日、東京を中心に活動している某カンパニーから出演依頼があった。む〜ん。一日二日、考えてみようか。しかし、動く時は動くもんだな。

買い物

午後になって、愛車ジェンマ50に乗って家からちょいと行ったところにある格安スーパーへ買い出しに行く。食料品を買い込んで帰って来て、全てを冷蔵庫にしまい込む。食材、何日持つかなあ。

治りかけの風邪

鼻水が止まらない、って状況はまだ続く。でもって、風邪の治りかけ特有の咳と痰。あまりにだらだらと長引くので、昨夜から薬を処方する。今日は晴れて来て暖かい。このまま一気に治れ〜!

始まっちゃう

終わったと思ったら、ぼちぼち沖縄での創作が忍び寄って来ている。そりゃそうだ、もう一ヶ月後には沖縄滞在してんだものなあ。

やっぱり

公演が終わって、気が抜けたのか、このところ風邪気味の日々。春の風邪はだらだらと続いてなかなか治らないから質が悪いな。鼻水が止まらず、節々が痛い。。。

終わっても

無事先週末にソロ公演「速度と石」を終えました。ねんがらねんじゅうの更新履歴をみると、例によって本番3〜4 日前で更新がストップしています。ま、ブログ更新の頭が完全に消えてしまう訳です。はい。アクセス数もとても少ないので、ついつい…。 と、いう…

柿と柚

今日も朝八時から仕事を始めて、お昼ご飯を食べて、美味しいコーヒーを飲んで、午後からは上之町會舘で空間創作。あっという間に一日が終わる。今日の創作現場には柿本君という男性が来てくれた。そういえば昨日は柚木さんという女性が来てくれていた。ちな…

石募集

ただいま絶賛石募集中。今日から14日、15時〜18時の間に上之町會舘に、石を持って来てくださいね。

劇場入り

今日から上之町會舘HALLに入って創作の追い込みが始まる。で、いろんな事が始まる。ほんと、人と人が繋がるというのは、そして、その瞬間ってのは、すごいものだ。上之町に入った初日に、一人、HALLに迷い込んだ人あり。 いい話が出来ました。

BOOK

「骨は語る」ジェフリー・シュワルツ著

それなのに

腰は痛み、首は軋む。

そして、そして、明日からは

午後から上之町會舘に入っての創作が始まる。

そして、今日は

夕方からWSだ。

今日は

母の日だね。「おかあさんありがとう」

大学ダンス部

子供の教えを終えて、うちの近所の文化ホールで行われた某大学のダンス部の公演を観に行く。パンフレットを開いたら出演者として愛媛県のM大学の名前が載っていた。知っているダンサーたちの名前もちらほら。公演の内容、感想はここに記すのは差し控えるが、…