乗り心地

 「速度と石」が終わってからだらだらと続いた風邪も復調した。先日突然思い立って、自宅二階の仕事場をほんの少し模様替えする。そしてしばらく手を入れていなかった自転車も、パーツを外してきれいに掃除して、ブレーキとギア、ハンドル位置などを調整する。
 昔から大体いつも、ある節目が来ると模様替えしたり、自転車やバイク(昔は400ccや250ccのバイクなんかにも乗ってたんだよ)なんかの整備をしたりする。それも「暇になったから、さあ、やろう。」というのでもなく、突然思い立ってやる事が多い。で、終わった後で「あ、そういやでかい仕事続いてたな。」と思い起こして、一息つく事になる。今年に入って、東京でのM-laboratory公演「停止。」のリハと本番。岡山に戻って息つく暇もなくソロ「速度と石」。ううむ。そういう塩梅で、もう五月も終わろうとしている。
 せっかく自転車を綺麗にしたのに、一昨日、昨日と雨降りで乗れなかったけれど、今日は午後から晴れたので、美しく生まれ変わった愛車の乗り心地を、これから楽しんでみようと思う。