2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

移動の始まり(移動に関するスケッチ)

南アフリカのどこかで誕生した人類は、何万年もかけて移動を繰り返しながら進化して、今日のような世界中への分布と至ったのだという。これはなんとなくは有名な話。 彼らは食物を得るために移動をしていった(諸説ある)と言うのだけど、それだけが移動の目…

あちらこちらで桜も咲き始め、ぼちぼち春らしくなってきました。この時期になると毎年思うのだけど、やっぱり今年も思うのです。春はなんて奇妙な季節なんだろうと。 森の中で長い間冬眠していだ動物達が土の中でふと目を醒まして、むっくりと地上に這い上が…

普遍的変化

東京で久しぶりにM-laboratoryメンバー数名と酒を飲みました。一見、皆変わらないなあと思うけど、実は皆確実に少しずつ変化しているのが分かる。それはそれで、当たり前の事なのだけど。 しばらくはまだ、こうやって変化の時が続くのだろう。 そう、それが…

自然と人

先週末から昨日まで東京に行って来ました。久しぶりの東京(&千葉)でした。何ヶ月ぶりだったっけな。えーと、思い出せない。まあ、半年とか一年(まではいかないか・・・)とかそんなものなのでしょう。 今回、新宿のホテルに宿泊したのだけど、街を歩いて…