2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な

Works-M Vol.5「在/不在」奈義町現代美術館でのインスタレーション展示期間も中盤を越えてあと2週間というところです。 天神山文化プラザ、高梁歴史美術館からここに来るまで、少しずつ変化しながら形を変えて来たこの作品。展示会場最後である奈義町現代…

街の景色(移動に関するスケッチ)

街に出ると今日も多くの人が移動している。てくてくと歩いている人もいるし、軽快に自転車を漕いで行く人もいる。クラクションを鳴らしながら忙しそうに車が走り去る。路面電車に揺られながら居眠りをしている人もいる。 誰もが皆、今日もどこかからどこかへ…

権力構造に拮抗せざるを得ない者たちへ

どの時代にも、どの世界にでも垣間見える権力構造。 もちろん日本のダンスやアートの世界にもそのような権力構造がちらほら見え隠れしていたり、していなかったり。ああ、していたり。 トップダウンや権力構造を否定するところから始めた輩達がしばらくする…

ふと思う重要なこと

今日ふと思ったのだけど、僕はもうかれこれ人生の半分以上舞台活動とともに過ごして来ているのでした。特に今日が何か特別な日とか、そういう訳でもないのだけど、あれ?僕は一体いつ舞台(身体表現)活動を始めたのだったっけ?と、突然記憶を辿り始めてみ…

意味のないところに打診はない

年が明けてほどなくしてから、一つ思索している事がある。それは場に対する身体のあり方、あるいは置き方のようなものに関する問いかけである。それは近年の自分の活動の流れからすれば極めて自然な着地点であると自分自身では納得している。ただ問題はそれ…

本当のことと革命的な変化

新年になって一週間が過ぎた頃に、はたと思い立って新年最初のブログ更新をするというこのマイペース。まあ、特にそれについては何も語るべき事はなかろう。このブログをごくごくまれにだけど仕方なく読むという、それにおいては限りなく少数派に属している…