2012-01-01から1年間の記事一覧

で、ひとこと

「クリスマスはけっこう好きです。ケーキを食べるための口実に困らない日だから。」

あけくれる

しばらくブログを更新してなくて、そろそろしないとな〜と思いつつ、延ばし延ばしになっていながらも、何を話題にしようか決めあぐねている時に、こういった行事があると、それがきっかけになりやすくて便利ですね。そうですクリスマスです。 そうかと言って…

で、ひとこと

「今日、衆院選の公示がされましたね。また街中にノイズが発生するんだね。せめて走り回らずに、場所を決めてやってくれればいいのに。」

BOOKS

「ことり」小川洋子著 朝日新聞出版

いそがしのあいまに

今年の12月(から年越して1月いっぱい)は忙しいです。12月は師走といわれるように、おそらく、皆、それなりに忙しいのだろうけれど。 明後日から4日間ダンスワークショップ。最終日にショーイング。で、そのワークショップメンバーからダンサーを選抜…

北半球に住んでいるから

12月というトピックで去年の12月にもブログ記事を書いたような気がする。それ以前も何度か同名で記事書いているよな。多分。 12月が好きなんです。12という数字も好きだし。1と2を足すと3だし(3という数字もかなり好き)。月という文字の形も好…

BOOKS

「城」フランツ・カフカ著 前田敬作訳 新潮文庫

で、ひとこと

「早いうちに家の大掃除をしないと、あっという間に年が明けちゃうぞー。という脅迫観念に、毎年この時期になると襲われる。小市民ですね。」

空間×速度=時間

しばらくぶりの更新となりました。と思ったらもう12月。 「早いものです。」 既にこの言葉を口にするのもお約束事だか、ご挨拶にになって、真実みがなくなってしまったような気がするので、どうも口にするのが憚られるのだけれどね。やはり使ってしまいま…

で、ひとこと

「"太陽の党"という名前を聞くと、どうしても岡本太郎の"太陽の塔"が先に来る。一歩譲って、政党の名称として聞こえたとしても、"20世紀少年"の方に行ってしまうのは何でだろ。」

今日は

久々に沢山仕事をこなした。。。

Journey

寒くなりましたね。自宅の石油ストーブの上に置いたポットから湯気が立ち上るのをぼんやり眺めながら、レコードを聞くのがちょっとした楽しみになっております。 昨日、からだアトリエでワークをしている時に確信的に一つの言葉が現れた。何故だろう。何故か…

で、ひとこと

「僕が今乗っている車の色は緑色。昔は緑の車なんて思いもしなかったけど、乗ってみると以外にしっくり来ます。カメのようにのんびり走りたくなる。」

何故か、すごく、

昨日は二週間ぶりのからだアトリエ。アトリエの会場となっているPieni deuxが寒くなってきている。真冬はかなり寒くなるんだよね。そんな中、皆厚着をしてワークをする。時には息が白かったり。。。でもそんな環境でもあの空間で何かをやるのは、いいのです…

で、ひとこと

「今日ストーブ用の灯油を買いに行ったら、なんだか冬眠に入る熊のような気分になりました。冬ごもりです。」

「ダンシラガナキナガラシンダ」松山での公演を終えて岡山に戻りました。作品は岡山公演から更に良くなりました。個人的には☆ちんに感謝。もちろん14人のダンサー達の力も大きかった。重ねて感謝の意を表したいです。 松山にはけっこう面白い奴らが燻って…

in松山

本日松山入り。ダンシラガナキナガラシンダ松山公演を明日に控え思う。 オトコタチヨイキロ。 明日が楽しみです。そんな毎日を過ごしたいですね。

で、ひとこと

「この間、少し足を伸ばして日生に行った。すると突然とんでもない豪雨に合った。日生には三回行ったけど、三回とも突然の豪雨に合ってる。なんかあるのかな。」

過ぎ去ってみてから

早いものでもう11月になりますね。先日近くのデパートの地下食品街に行ったら、おせち料理の予約が始まっていて少し驚いてしまいました。時間の経過はいつも僕を驚かせてくれる。僕自身は何も変わっていなくて、周りがどんどんどんどん変化して行くような…

男達 変化 異色 風合い

振付委託された作品、bitter quartet+の「ダンシラガナキナガラシンダ」上演を終えて帰宅。男達の作品。いいものになりました。リハーサルを始めた頃はどうなることかと思案していましたが、それでもけっこう強烈にダンサーをプッシュして来た。ある部分では…

で、ひとこと

「選挙カーってうるさいですね。何喋ってるのかよく分からないし。間違って僕が立候補したとしても絶対あんな事しない。間違える事もないだろうけど。」

で、ひとこと

「新鮮な野菜が沢山並んだお店にいると、ついつい買いすぎてしまう」

なのダ

そう言えば怒濤だった。だったような気がする。横浜ソロ、Works-Mと続いたここ数週間。日常のリズムの中に身体が適応し始めて、ふと思う。 昨日はひさしぶりの子供の教え。中学生という事もあり身体も大きく変化を遂げている子供達だが、ダンスに対する考え…

底で眠る

Works-M Vol.4「とある場所とあるからだ」福岡公演。岡山公演に引き続き盛況のうちに無事に幕を閉じました。県内、近県よりお越し下さった皆様、ありがとうございました。 とりあえず、1月の東京公演まで少し間が空きます。岡山、福岡で垣間みたものをしばら…

岡山〜福岡

8日月曜日に「とある場所とあるからだ」岡山公演を終了しました。県内、県外、はるばる東京からご来場頂いた皆様に感謝しております。 一息つく間もなく今日福岡入り。今日明日とワークショップをして、明後日から小屋入り。13日、14日と本番です。「と…

ポストに入れることば

やっと、ここまで来ました。 今日、ここに辿り着きました。 今日のここは、明日のそこです。 ダンサーに感謝。スタッフの皆に感謝。ありがとう。 いつ死んでもいいと思いながら長生きしたい。

通りを折れて

今日からWorks-M Vol.4「とある場所とあるからだ」東京リハと横浜赤レンガでのソロ本番の為29日まで東京に滞在。 東京駅で新幹線を降りて思ったのだけど、 ほんと久しぶりの東京滞在だなぁ。 お昼に東京に着いて13時からリハ。リハの最中に口をついて出…

鉄則

忙しい日々が続く。Works-M Vol.4「とある場所とあるからだ」のクリエイションを中心に、9月末の横浜赤レンガでのソロ、委託振付による創作二つ。そのうち一つはショートピースで10月末岡山、11月頭に松山で上演される。もう一つはR40による公演の振付…

虫の声の向こう側

ちらほら秋が見え隠れしている。

言葉の持つイメージ

上の文章に「粛々と」という言葉を使った。このところ(というか大分前から)政治家がこの言葉を使い始めた。僕はそれまではこの言葉の持つ意味とその響きが好きだったのだけど、政治家が使い始めてからはあまり使わなくなった。なんだか言葉の持つイメージ…