北半球に住んでいるから

 12月というトピックで去年の12月にもブログ記事を書いたような気がする。それ以前も何度か同名で記事書いているよな。多分。
 12月が好きなんです。12という数字も好きだし。1と2を足すと3だし(3という数字もかなり好き)。月という文字の形も好き。夜空に浮かぶ月ももちろん。あとジュウニガツという音の響きも好きなのです。総じて12月という暦が好きであり、また、12月の空気の張りつめた感じや、そこに刺すように降り注ぐ太陽の光や、冷たい風も好きなのです。という12月好き。気のせいかせわしなくなり始める街のざわめきも、なかなか風情ですよね。日本人的にね。
 そんな事をつらつらと書いていて思ったのだけど、これって北半球に住んでいるからですよね。やっぱり南半球には、住めない、かなあ。。。と思う。まあ、誰に住んでくれと言われた訳でもないけれど。