2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

刺すような会話を。。。

既に身体の一部は10月東京公演に動き出している。会話で満ちあふれる世界とやら。そんな場所があったのだとしたら、そこに楔を打ち込んでみようか。

Love...

沖縄上演作品「抑圧、あるいは不埒な関わり」。一つの作品がヒトとヒトの新しい関係を作る。そしてその関係がそのヒトを別の場所へと連れていく。 抑圧しあったり、永遠に埒があかないようなヒトとヒトの関係。それでも飽く事なく紡いで行こうか。Peace & b…

オレンジの時間

沖縄から戻ってからの岡山は雨知らず。梅雨だというのに夕日がとても綺麗。ただ湿気がひどい上に、屋根が熱で焼かれて自宅二階は猛暑。四方の窓を開け放つとゆったりと風が入って来て、汗をやんわりと乾かしてくれる。まあ、悪くない。 今日も部屋の外はオレ…

そうそう、

ホテルに入ったので、ネットには繋がりました。そんでもって、ねんがらねんじゅう更新出来たのでした。

さあ、

明日は本番です。作品はいいものになっています。色んなヒトに見て欲しいなあ。

おもろまち

劇場入りし、創作も大詰め。やっぱり劇場に入ると作品の見え方も大きく変わるなあ。あとはダンサー次第というところまで来つつも、明かりの宿題を明日に残したまま、本日は夕方で上がる。 訳あって昨日までの宿泊所を今日で切り上げて、急遽沖縄新都心にホテ…

明日以降

劇場なので、もしかしたらネットに繋げなくなるかもなあ。

創作漬け

沖縄滞在5日目。毎日がほとんど宿泊所と稽古場の行き来のみで、沖縄らしい事(沖縄らしいってのが一体何なのと問われれば、はて、となってしまうのですが…)はほとんどしていない。初日に沖縄料理を食べたものの、二日目からは宿泊所で自炊をしているし、午…

影の一番短い日

今日は夏至。正午あたりは、一年で一番影が短くなる日。特に沖縄は短い。お昼ご飯を食べて、稽古場に向かう道すがら、自分の影の写真を撮る。短い、というよりも、影がほとんどないと言ってもいいくらい。今日くらいは、影をゆっくり休ませてやろう。 もちろ…

初日

ちょうど一昨日梅雨明けした沖縄に、昨日入った。梅雨明けした沖縄は、もちろん暑い。そんな中、空港からスタジオに直行して、すぐにリハーサル開始。4時30分から9時30分まで。時間がとても少ないので、がつがつとやらなければならない。でも、ダンサ…

最近のBGM

窓を空けて、近所から聞こえてくるあれやこれや。Real Back Ground Music.

空模様は晴模様

梅雨入りしたってのにさ、空は晴れ渡り、気温は高く、日差しは強い。腕にはTシャツの袖模様がくっきりと付き始めてるよ。

室内音

雨だれの音。濡れたアスファルトにタイヤが立てる水しぶきの音。パソコンのキーを叩くカチカチ。椅子の背もたれの軋み。いたって静かな音の集積。

くるくる速度

沖縄と東京の仕事を同時に動かしている。岡山で。 こうやって仕事を進めていると、各都市の個性がはっきりと感じられるから面白い。東京はやっぱり、早い。なんでそんなに急いでいるのかは知らないけれど、何かに急き立てられている感が否めない。それだけ物…

はやとちりサマー

夕方。さっそく買ったばかりのスニーカーを履いて、愛車ジェンマ50に乗って今度は食料の買い出しに出かける。食料は安い店で沢山買うのが今のところの習慣。天気もよく、靴も新しく、ジェンマもピカピカの快調で、気分がいい。 買い出しから戻って、自宅で…

スニーカー日和

午後。スニーカーを買う。これまで何度か足を運んでチェックしていた靴屋が閉店セールをしていたので、ひょいと買ってしまう。ずっと目をつけていたスニーカーだったので、閉店セールで安くなって売れてしまったら残念だし、今日は久しぶりの快晴で、スニー…

ひょっとして

今週中にも梅雨入りするのかしら。

あれこれ詰まった豆腐のようなもの

今月の沖縄滞在創作の作品の事をあれやこれやしながら、ぼちぼち10月の東京公演の方も動き出さなければならなくなって来ている。まずは作品、そして出演者。むむむ。と、同時に星三っつの今後の事もぼんやりと動き始めて、はたまた海外へのアプローチを思…

最近気になる現象

田中マルクス闘莉王のオウンゴール。

創るヒト

ダンスを通して、身体を変革させてゆく事はある意味で容易いが、ダンスを通して思考を変革させる事はなかなか意識出来ない。それでもダンスを通して、身体のみにしか意識が行かないというのは、愚かしい事で、要はダンスを通して、ヒトの思考(既存の考え方…

ダンス繋がり

教えが終わって、急いで国民文化際のリハに顔を出すも、今日は僕が着いた頃にはほぼ終了してた。それでも、リハ終了後のまったりとした空気の中で、色んな人と話す。ダンスは、人を繋いでいる。

秘めたる力

午後。カフェでコーヒーを飲んでから、子供の教え。やっぱり子供の力ってすごいと、改めて思う。子供がすごいのは、それは彼らが子供だからなんだけど、やっぱりそれでも子供は子供としての、すごい力を秘めているのだな。

エアコン。

今日は暑い一日だった。ここのところ日差しの強い日が多く、いつも決まって午後あたりから自宅の屋根が焼けてきて、二階の部屋がサウナ状態になってくる。 そろそろ、引っ越してからずっと放置してきたエアコンを、二階に付けなければなるまい。仕事場が二階…

口内環境の改善

今日、長く続いた奥歯の治療を終えた。とはいうものの僕の口の中には、まだ痛みのない虫歯が、引出しの中に忘れ去られた石ころのように数本存在しているので、これからはその虫歯達も、のんびりと時間をかけて治して行こうと思う。 一年後、齢40歳までには虫…

読み書きとカメ

うまく書けない時には、たいてい読む方がはかどる。そんな時は読むに限る。あるいはのんびりと甲羅干しするカメを眺めるとか、日にあたり風にそよぐコーヒーの葉を眺めるとか、そんな感じがいい。時間はゆっくりと、しかし確実に進んでる。

ただの一言

舞踏家「大野一雄」氏が昨日亡くなった事を知る。 僕が大学時代に一番最初に身体による表現を始めたのが目黒にあったアスベスト館で、当時は大野先生もよくアスベスト館に教えに来られていた。踊りを始めて間もない僕はアスベスト館にいた時代に、目黒の館や…