過ぎ去ってみてから

 早いものでもう11月になりますね。先日近くのデパートの地下食品街に行ったら、おせち料理の予約が始まっていて少し驚いてしまいました。時間の経過はいつも僕を驚かせてくれる。僕自身は何も変わっていなくて、周りがどんどんどんどん変化して行くような気がするけど、実は自分も変化しているのだろうな。とかく自分の事は分からない。
 夏あたりからダンスの創作が立て込んで来て、なんだかあっと言う間に歳の暮れが近づいて来ちゃった感じ。8月は「今年は行こう」と心に決めていた海に行けなかったし、9月10月は本当に瞬く間に過ぎてしまったし。そんな中、来年の春までに上げようとしている作品(ダンスではない作品の方)は、なかなか進まないまま時間が経過して行く。色々な事がそれこそ巨大な台風のように僕の周りで渦を巻きながら過ぎて行くのだが、僕の立ち位置だけは何事も起こっていないかのように、平静なのだ。だから、自分の変化には気がつかない。
 今週末の松山での公演が終われば、ひと月余り時間の余裕が出来るので、少しのんびりしようと思う。季節はずれの台風一過みたいに、視界が開けるといいなあ。