時間と空間

 一昨日は神戸のDANCE BOXでリハーサル。神戸と岡山はやっぱり近い。新幹線に乗ってしまえば、40分かそこらで着いてしまう。岡山駅からDANCE BOXのある新長田まで一時間弱。東京にいた頃は、自宅のある中野から、例えば森下スタジオまで一時間くらいかかっていたような気がする。「停止。」リハをしていた荻窪の公共施設なんかも、駅からバスで何分、バス停から歩いて何分、みたいなものを入れると、やっぱり一時間くらいかかっていたような気がする。移動距離はもちろん岡山〜神戸の方がはるかに長い。でもかかる時間は一緒。
 やっぱり、東京とこちらでは空間に対しての時間感覚が大きく異なるのかも知れないね。どちらが早くて、どちらが遅いのかは、分からんけど。。。