意志と何か。

 昨日のしげやんとのリハは濃密だった。20数分の振付け作品なのだけれど、想像以上の運動量に驚く。二人とも短いリハだったけど、汗かいた。
 リハ前のアップでだらだらしている時にダンサー、振付家の視点から、創作について、発表の形態、表現と生き方などについてざっくばらんに話す。やっぱり感じている事、考えている事、とるべき行動などお互いに近しい感覚を持っているような気がする。その内容はここでは語らないけれど、共感出来るアーティストが近くにいるというのは、それだけで、なんというか、やる気が湧く。松山の星加さんなどもそうだけど。
 出会っても、全く関係が続かない人もいれば、なんだかんだと続く人もいる。その違いは、なんだろう。もちろん、お互いに関係を持ち続けようという意志があるというのが大前提なのだけど、それ以外にも、何かあるような気がするね。
何か。