ノスタルジックランチ

 岡山ではとても有名なデパートの展望レストランで昼食を食べた。本当はそのデパートレストラン特製ランチを食べたかったのだけど、売り切れという事でミックスフライセット。
 一言で言えば、ノスタルジーなのだ。
 ノスタルジーな何かが、ウエイトレスの制服や、壁紙や、テーブルクロスや、レースのカーテンや、食器の傷や、一人でランチを食べるお婆さんや、ハイヒールの立てる音や、窓から見える景色から、わんさか、もくもく、溢れ出している。
 30年前に全てがストップしてしまって、そのままの状態で30年経ったような、錯覚。
 そんな中、なかなか悪くないランチだったな。
 ライスのお替わりに200円とられたけど。まあよし。