発信

ほとんどと言っていいほどに放置されてきた、ねんがらねんじゅう。

岡山から東京に転居して少し経った頃に、はてなダイアリーからはてなブログに移行の連絡が届いた。移行しなければ、記事そのものが削除されるというので、ねんがらねんじゅうともう一つのブログ「BOGGIEの生活」を何の気なしに読み返してみる。

やはり自分の残した言葉や文章が完全に消滅してしまうのも、どこか気が引けるので、移行を完了させた。それらはまだ、ネットの世界に残ることになる。

自分が読んでも「いいなあ」と思う言葉も、下手くそな言い回しで恥ずかしくなってしまうような文章も、ここから先、誰の目に留まるかも知らずに漂流し続ける。

移行作業を終えて、画面上での体裁を整えて、はたと思う。

また、少しずつ、書いてみようかと。

今時はFacebooktwitterなどのSNSが主流で、個人ブログなどを閲覧する人は減っているのかも知れないが、人知れずこの場所で「ここにはいないけれどどこかにいる人」に向けて、盲目的に言葉を発信し続けるのも悪くないのかも知れない。

45年前に、25,000光年先の宇宙に向けて発信された、1679ビットのアレシボメッセージみたいに。