つらつらと

 久しぶりの更新。といったような書き出しはつまらない。とはいってもそのような書き出しをしたって別にいいじゃないか。今に始まった事じゃないんだし。と、たった7文字の冒頭だけで、頭の中はくるくると回転する。これほんの数秒の出来事。
 大体、なんでブログを継続しているのかというのが、そもそもの問題なわけで。以前のように毎日のように不特定多数の人に何かを発信する事のプライオリティーは、今はそれほど高くないのだし。でも、閉鎖するのもなんだか面倒だ。とか。気が向いた時に気軽に発信出来る場所は確保しておこう。とか。そのような、言いようによっては惰性といったものが働いている。AT車で起こるクリープ現象みたいな、摩擦の消失した床みたいな、そんなブログ。
 実は僕はそんなブログを目指しているのです。
 
 
 嘘です。
 
 
 上段の冗談はさておき、まあ、たまーに近況を報告するとか、ちょっとした告知をするといった、そんな、ねんがらねんじゅうですね。それくらいでいいじゃないか。
 
 
 
 という訳で、近況報告。今僕はこんな感じなんです。的、発信を以下に。
 
 GW明けから神戸に通う日々が始まっています(今日は休みだけど)。
 以前の記事にも書きましたが、9月に神戸で行われる貞松・浜田バレエ団の創作リサイタルの振付を委託されたのですが、今回の神戸通いはそのリハーサルのためなんですね。
 既にリハーサルが始まって数日経過した訳なのですが、やはりダンサーの皆はスキルが高いなと感心します。僕のコラージュ色の強い振付をどんどん吸収してゆく。ということは同時に振り憶えがすごくいい。早い。
 もちろんバレエメソッドからの動きの質の転換に若干の苦労が見られる事もあるけれど、それを考えてもやはりプロだなあと。そう思う。
 今回はリハーサル日数が少なめで限定されていて、しかも当初8人で予定していたダンサーが10人になったりもあって、振り付ける側としては身体的に少々しんどい。筋肉やら、腰やら、膝やらに覿面にくる。なので、朝晩のケアに時間をかける。それでも(そういった諸々も含めて)創るのは楽しいですね。やっぱり。
 
 作品の方も、新たな関係の中でジリジリと面白いものになりつつある。
 
 
 
 そんな5月に、こんな僕。
 
 
 
 
 
 
 
 6月、7月あたりは海を渡ることになりそうです。
 その報告もまた、いずれ。

 
 
 
 そうそう、そう言えば
 
 
 
 


 ハッピーバースデーのあとで
 
 
 気がつけば
 
 
 
 
 
 
 もうすぐ夏。
 
 
 
 入道雲
 
 蝉。
 
 雷鳴。
 
 夕立。
 
 熱帯夜。
 
 
 
 
 もうすぐ。
 
 もうすぐです。