量と質について考えてみる

 ここ数日真夏日が続いてますね。5月なのに30度超えとは、今から真夏の暑さが思いやられる。まあ、寒いよりはぜんぜんいいんだけどね。
 さて、このブログ、ねんがらねんじゅうというタイトルですが、このところねんがらねんじゅう更新はされていませんねぇ。ねんがらねんじゅうというよりは、時と場合によって、もしくは、気が向いたら、といった趣きが強くなってきましたが、まあ、あまり更新を期待せず「どうせ、まだ更新してないんでしょ〜よ」というぐらいの気持ちでチェックしてもらえたら、それでいいです。
 何故、このところ更新が少ないかと申しますと、何も申すことはありません。
 
 冗談です。
 
 何故かというとそれはまあ、込み入った話になります。例えば毎日のように更新するという事は、日々情報を発信するという事になるのですが、今の僕にとっては情報をこまめに発信するのではなく、細かい発信を抑えて、その分時間をかけてある程度の分量までしっかり溜めて、さらに推敲を重ねてから発信したい、という、いわゆるちょっとした気持ちの変化が起こっている訳なのです。その為に情報媒体として使用するのはブログやネットではないので、結局今はインターネットから距離を置くという事が自然と起こってしまっているのですね。まあ、今、この時点では、という事なので、来週になったら、ねんがらねんじゅう更新しちゃうという事になるかも知れませんが。
 SNSでのリアルタイムのネットコミュニケーションがあたりまえのこの時代に、何を言ってんだかと思います。我ながら。。。
 
 なにはともあれ、また気が向いたら、特に意味もない事を更新します。

 
 
 
 
 無駄の美学。