昨日、今日。

二日連続となるブログ。頻繁な更新が三日坊主にならないように。。。とは言っても毎日更新するということはないだろうけど。

昨日の更新の後、新年1月からクローズで開始しているからだアトリエに向かう。現在のアトリエは昨年まで岡山で開講していた時のアトリエメンバー二人のみで行われている。二人とも今年の1月に東京に越してきたという、踊ることに対して大変前向きな人です。このアトリエクラスは、春にはオープンクラスにする予定です。

明けて今日は午後からM-labo新作「あなたがいない世界」の振り起しのため一人リハ。あっという間に4時間程が経過してしまう。

f:id:nennendance:20190202185127j:plain

今回のクリエーションは何故か私自身が振りを起こして、振り渡しするという方法が多く、さらに、ダンサー込みでのリハーサルの時間が限られているため、ダンサー4人分の振りを事前に用意しておかなければ、間に合わない感じになっている。

ダンサーがその場にいる中で振り起しと同時に振り付けするという、相手が存在する方法ももっともとは思うけれど、今回の作品では、ダンサーがいない時に(そのダンサーのために)振りを起こしてゆくという方法が、やってみるとなかなか具合がいい。

「いる」とはどういう事か、「いない」とはどういうことか。
それを、身体から考える。

中には年甲斐もなく激しく動く振りもあるので、時折身体が悲鳴をあげることもあるけど。。。それもそれで、なかなか味わい深いものです。

作品完成まで、まだまだ遠い道のりではあるけれど、一歩ずつしっかりと踏んで行こうと思う。