あいまに

 先週末は京都に滞在し新作「lie_」のクリエーション。
 その合間を縫って、龍安寺枯山水石庭を眺めに行く。置かれているのか、沈んでいるのか、浮いているのか、そんな趣をもった幾つかの(正確には15個)の石。無造作に配置されたようにすら見えるそれらの周りに、砂紋が幾何学的な模様を作る。
 30分くらい眺めていたかなあ。時間はあっと言う間に過ぎて、あ、もうリハに行かなきゃ。とそそくさとその場を立ち去る。
 枯山水。また眺めに行こうと思う。
 ただ、日曜日という事もあって観光客が多すぎて(僕もその中の一人に過ぎないが)少し、雑念が入り過ぎるようには感じたなあ。
 
 クリエーションは想像していたよりしっくりと馴染んで、とんとんと展開した。ダンサーの高木貴久恵さんとのクリエーションは今回が初めてになるけれど、ほとんど違和感なく作業が出来た。これは考え方と身体の質感の問題なのだと思う。今回のprogress.1からゆっくりと確実にその質感を膨らませてゆきたいと思う。
 
 そして明日から岡山にて目黒大路クリエーションワークが始まる。
 
 さらにその合間を縫って目黒君と高木さんとの「lie_」のクリエーション。
 
 
 
 目黒君は鳥取から岡山へ移動して、高木さんは京都から岡山に移動してくる。
 
 
 
 
 今後、更なる移動を経てゆく事となる。
 
 
 
 
 
 その、
 
 
 合間を
 
 
 縫って。