蝉が叫んでいる。「気がつきゃ、すぐにクリスマスだぞ!!」と

 一昨日沖縄でのクリエーションを終えて岡山に戻ってきました。帰ってくると岡山は既に梅雨明けしていて、なんだか沖縄より暑いのではなかろうかと思うような蒸し暑さ。ここ二日間の熱帯夜に少々へばり気味ですね。
 疲れも、少し溜まっているしなあ。
 何にせよ夏バテしないように気をつけなければ。

 沖縄でのクリエーションは今回もいい感じに転がって、約50分の作品がほぼ見えてきたところ。マテリアルの上がりがまだまだな部分も多いけれど全体としては悪くない印象に上がっている。僕が岡山に戻ったり、ダンサーの一人がカナダに帰ったりと、これからは離ればなれになって個々の作業となる。次回の集合は本番前の12月。
 4ヶ月。
 長いようで短い期間であるような気がする。
 
 今は夏真っ盛りだけど、気がつけばクリスマスだ。そんなものだ。
 
 今回の沖縄滞在中には沖縄県立美術間で「self_」ワークインプログレスも行われた。
 50名近くの人に集まっていただき、現在進行中のワークとその説明、簡単なデモンストレーション等を行う中で観客とのコミュニケーションを中心に展開された。こういった試みは初めてだったけれど、感触としては結構よかったんじゃないかなと思う。ただ中途段階のシーンをそれらしく見せて終わり、というワークインプログレスよりも親切で建設的である。この試みはまたどこかでやってみよっと。
 
 
 
 あ、もうこんな時間だ。
 
 
 
 
 
 出かけなきゃ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 では、また。
 
 
 
 
 窓の外では蝉がじーじー鳴いている。