段落

随分と間が空いてしましました。
もちろん、忘れてしまったり、ほったらかしていた訳ではありません。
時おり気にしていながらも、なかなか向かうまでに至らず、気がつけばひと月以上が経ってしまった。

その間に、世間は大変な事になってしまいました。
先日近くのスーパーに行ったら、棚が一列まるまる上から下まで空っぽになっていて驚いた。「あれ、この棚何が陳列されていたんだっけ?」と思ったら、トイレットペーパーとティッシュの品切れが表示されていました。その時に欠品の原因が、流行している感染症である事を知った訳です。てくてくと家に帰るまでの道すがら「何故トイレットペーパーやティッシュが欠品になるのだろう」と不思議に思い、帰宅してからネットで調べてみて「なるほど、そういう事か。」と合点がいく。

合点がいったけど、どうも合点がいかない。
少し考えれば、今回の件でトイレットペーパーやティッシュが品薄になる事などないと分かる筈ではないだろうか。マスクや消毒液は品薄、欠品になるのは分かるけれど。。。
おそらく、そういった情報をTVや新聞等のメディアが流すはずもないだろうし、原因はネット上の偽情報とその拡散によるものであるのは、まあ、容易く想像がついたけれど。。。

なぜ、それを信じるのか。
そこが分からない。

あるいは既に、この国にはちょっとしたパニックが起きているのだろうとも思われる。
その片棒を担いでいるのが、政府の迷走政策とおざなりな発信の仕方にあるのは言わずもがな。

冷静さが、失われている。
時代かな。

さておき、更新がほぼストップしていたと言っていいでしょう。この、ねんがらねんじゅう。
何故ストップしていたかと言うと、その間、活字(文章?あるいは言葉?)に向かい続けなければならなかったからです。ねんがらねんじゅうも活字の表現ではありますが、ねんがらねんじゅうには申し訳ないけれど、こちらに微塵も意識が向けられないくらいに、そちらの仕事に向かわなければならなかった、このひと月半なのです。

もちろん冒頭で述べたように、忘れたり、ほったらかした訳ではありません。

そして、今日、晴れて(今日の天気は雨だけど・・・)ねんがらねんじゅうに向かう事が出来たという事は、そちらの仕事がひと段落した、という事でもあるのです。やっと、一息ついてもいいかなという気持ちになれた訳なのです。
それは、個人的に、とても素晴らしい事であり、心晴れやかな気持ちなのです。(今日の天気は雨だけど・・・)

そうは言っても、あくまで、ひと段落であって。
明日からまた、次の段落に向かわなければならないのでした。

次回更新は、いつになる事か。

でも大丈夫。
必ず、します。