意識共有

 先週末神戸ダンスボックスで「DEAD MAN WALKING」上演を無事に終えて、昨日岡山に戻りました。会場に足を運んで頂いた皆様に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
 
 公演翌日には西日本で活動する振付家、ダンサーの方達とのエクスチェンジミーティングも行われて、そちらもいい話し合いが出来たように思います。
 京都、大阪、神戸、岡山、鳥取、松山、福岡あたりで活動している方達だったのだけど、それぞれに抱えている問題等で重なる部分もあったり、その都市特有の問題であったり、ダンスを作る環境にあっては意外と近県でありながらもそこまで異なるのかと驚かされる事もありました。
 大きく日本のコンテンポラリーダンスが抱えている現状の問題もあるとは思うのだけど、それぞれ個別の問題意識を共有するという意味で若手ダンサーを含めてこういったミーティングが行われたのは良かったのではないかな。
 こういったところから何かが動き始めてもいいのかもしれない。