クリスマスでも戦争は終わらない

 今日は言わずと知れたクリスマスイブ。街中がどこか浮き足立っているような感じ。そんな奇妙な感覚に振り回されないように、いつもと同じ時間感覚で今日一日を過ごそうとすると、かえって周りから浮いてしまうから困ったものだ。でも、まあいい。浮き足だった街の中で落ち着いて振る舞っていて、浮いてしまったところで、それはそれ。世界が終わってしまう訳ではない。
 と、いいつつ、このような題名でブログを更新しているのだから、僕もやっぱり浮かれているのだろうけれど。
 キリストさんに関してのああだこうだは、特に何とも思わないけれど、せっかくこんな日があるのならば、それに便乗して世界中の全ての人が浮かれる事の出来る日が、一日くらいあったっていいじゃないかと…切に思う。

 メリークリスマス。
 &ピース。