滑らかな指

 12月もあと残すところ1週間だというのに、昼間は春のように暖かい。今年は暖冬だというような事も聞いていないけれど。今年の漢字一文字「暑」の影響がまだまだ少なからず続いているという事なのかな。去年の今頃は部屋で仕事をしていると、吐く息も白く、キーを打つ指がかじかんだりしていたけど、今年はやっぱり暖かい冬なのかも知れないな。
 あ、そろそろ、年末の大掃除の事など、考えないとなあ。
 10月に東京で上演した作品「世界は下らない会話で満ちている」の映像が出来てきたので数枚焼いて、送るところへは送る作業をしてしまう。残った時間は読書にあてる。
 だんだんと、指が滑らかに動き始めて来ている。