2010

 今年も明日で終わる。という事は、もう今日で終わったようなもんだな。明日から新年くらいの勢いでいてもいいだろう…たまにはさ。
 突然話しは変わるけど…やっぱり今年は3月のM-labo公演「停止。」が一番大きな出来事だったと思う。ま、ね。10年活動してきたカンパニーを無期限活動停止するわけだから、後から振り返ってみると、それは大きな出来事でないわけがない。とは言っても、停止した事それ自体は、それほど大きな出来事とも思ってもいないのだけど。生きて息をしている以上、停止するという事実は、それを行為として行っていると考えられるのだから。ある意味では、停止する事で「停止するというのはいかなる行為なのか」を検証しようとしていると言ってもいい。という事は、それは継続しているという事なのかも知れない。
 それくらいだと思う。
 じゃ、活動再開はするのか?それがあるのならそれはいつ起こるのだ?という質問もされるにはされるが、それにはこう答えるしかない。
 「分かりません。」
 M-laboのメンバーにはそれについてはある程度言明してはいるのですが。。。おそらくは忘却も生の証であります。