少しだけ語ろう

 3月21日ですね。今日カレンダーを見てふと思い出しました。M-labo活動停止から今日でまる2年が経ったという事です。2年。長いような短いような。2年前の今日、東京のアサヒアートスクエアで行われた「停止。」公演に出演したメンバー達とは、その後ちょくちょく顔を合わせる機会もありました。皆それぞれの活動を進めて、その場を拡げています。カンパニー公演を中心に活動していた時には、おそらくメンバーが「ひとつところに向かう」という意志のようなものがあったのかも知れません。停止以降は各々が自らの意志で進むべきところに向かっているのだなと思います。今は皆が「ひとつところに向かう」というのは左程重要な事ではなく、方向はばらばらでも自らの推進力で進む事と、進むための意志の力が問われているのではないかなと思います。集中する力が大事な時期もあれば、拡散する力が必要とされる時代もある。要はそのエネルギーを時代の流れに則した形でどうコントロールするかを考えなければならなかった。
 おそらく、僕は時を見ながら拡散の力を求めたのだろうと思う。
 やがて再び集中するべき時代がやって来るまで。
 春です。