ココロモチ

 「10Years/6Months」ソロが来週末に迫って来ています。とはいいつつも明後日からバレエ団公演の劇場入り。なんだかんだと、結局R40から忙しい日々が続いているような気がする。ま、いいか。暇なよりは。ん?でも暇もたまにはいいなあ、とも思う。要はバランスだな。とにかく、今はそんな時期なのかも知れない。
 来週のソロには、R40に続いて東京から観に来てくれるお客さんも既に数名。嬉し限りです。
 ↑上に書いた、神戸や松山なんかもそうだけど「場所と場所を繋ぐ」という事が出来ればなと思う。大仰に「ネットワークを作ろう」みたいな看板を立てたい訳ではない。ただ、岡山に来た事のない人が、ダンス公演を観る為に岡山に来る。逆もまたしかり。ただそれだけでいい。
 ある人がダンスを通して、新たな土地に出会う、そこで新たな何かを発見する。町並みに身体を浸す。世界が広がっている事を体感する。文化的、精神的な自己の開拓。ダンスと、旅をするココロモチ。
 僕自身、そのようにしてダンスを通して沢山の世界を通り抜けて来た訳だけど、旅のきっかけがダンス(ダンスだけでなく、本とか、絵画とか色々あるけれど)というのは、やっぱり素敵なものだと思います。
 もっと、いろんな人が色んな事を楽しむ為に色んな場所を移動出来たらいいのに。