時の地平

 本日、9月の小作品のリハ、それを終えてのR40のリハ。はしご。今日はちょいと体力消耗が激しく、リハに行く前には身体がぐったりしていたのだけれど、小作品のリハーサル(ダンサーは中学生から高校生)をしていたら、疲れも吹っ飛んでしまった。子供達からパワーをもらったような気もするな。そして創作もはかどって18分くらいの作品の15分あたりまで固まって来た。ラストスパートに差しかかって、ゴールが遠くの方に見え隠れしている。
 R40のリハも今日大きく展開した。とぎれとぎれで作っていたパーツを頭から並べて通してみた。通した事で全体が見え、全体が見えた事で細部も明確に見え始めた。まだ幾つかのコレオグラフが必要なので、早いうちにダンサーに渡してあげたい。トータルで65分位の作品になると思う。ダンサーは皆40歳超え。それぞれに経験もある人達だ。ここから本番まで約3週間。それぞれの振りを、ゆっくりと身体に浸透させて行って欲しい。地中から水分を吸い上げる植物のように。年齢を重ねればそれだけ、時間の流れに自分の身体が追いついて行くものなのかも知れない。明日は本番の現場でのリハーサル。舞台美術もぼちぼち入り始めて、本格的に形になって行く時期に差しかかっています。ここからが、また面白いのよね。
 そんなこんなで私個人としては4つ5つの創作が同時進行していて、身体的に疲れがピークだった今日だけれど、一つまた、限界を超えて、新たな地平が見えたような気がする。めでたしめでたし。