逆転の感覚

 明日から9日間東京滞在。「無題」作品上演終了日29日の翌日、30日に岡山に戻る予定。今回は滞在が長いので荷物も多い。パッキングにも時間がかかる。17時過ぎから始めて、なんやかんやしながら今19時25分。まだ終わっていない。時間かけ過ぎだね。もうすぐ終わるけど。
 東京滞在前にやっておかなければならない事の大半は終わらせた。残ったことで移動中に出来る事は明日に回す。
 とにかく明日、またまた出発。
 以前、東京に住んでいた頃はよく東京から地方や海外へ長期レジデンスやらに出かけていたけれど、こちらに引っ越してからは逆転して東京へレジデンスしに行くという事態になっている。2年前には感じられなかった変な感覚。でも実を言うと、それは案外自然な感覚だったりする。東京はあくまでセンターであって、単に人や物や情報が集まる場所でしかない。もしもそこに居続ける必要が感じられなければ、時折出向けばいいだけの場所なのかも知れない。