春の予感のする日

 春だなあ。そして日曜日だなあ。という一日。お気に入りの洋食レストランでお昼ご飯を食べて、古本市を眺めて、古着屋で500円のTシャツを二枚買って、街をぶらぶらして帰ってくる。
 帰ってからデスクに座って身体に関してダウンロードしてあった書類二つに目を通す。一つは牟田隆郎氏による「現代青年の人格形成と身体性」、もう一つは谷口純子女史による「言語と身体性」。牟田氏のもは研究ノートという形で、読み易く分かり易い。谷口女史のものは専門的で僕には難しいけれどメルロー・ポンティも取り上げられていて、興味深かった。
 外では犬が吠えている。僕は買ってきた古着のTシャツを着て、デスクに座っている。まだ半袖ではちょっと寒いかな。