5月1日

 5月1日とは今日の事。あ、ちなみに5月は私の生まれ月でもあります。そんな月初めの今日は、いろんな事がありました。
 「え!なんで、よりによって今日ここで、そんな事が起こったりするんだよ!…全く!!!」と、いう位の事がたくさん起こり過ぎたようだ。…でもまあ、そんな事が頻繁に起こるのにも、、、、もう慣れたけれど。
 生きてりゃいろいろな事が起こるのはあたりまえじゃんか!(「じゃん」という口語の出所はいったい何処なのか?横浜なのか。だとしたら、それはそれで当たり前すぎるような気もする…)
 そうなの?そうなんだ!でも、それでいいじゃんか。
 時代時代に話されていた、口語(話言葉)が、その時代を反映しているとは思うのだけれど、現在の話言葉について私達はどれだけのことをこれからの世代に伝えて行けるのかな。
 日本語って、世界中のどこの言葉と比較しても豊かなんだと思うがなあ。

 今日は、朝が早かったので、しかも、慣れない事に従事した一日だったので、そろそろ眠くなってきた…。

それでは、皆様、おやすみなさい。