割れた瓶は取り戻せないが、それは小さな発見を促す。

 今日は朝から強い雨と風。天気予報によれば日本全国、台風並みの荒れ模様との事。慌ててデッキに出してあった数本のハートランドビールの空瓶を部屋にしまった。この前、強風が吹いて瓶が地面に落ちて割れてしまったから。日常的にすぎるこの書き出し。冒頭の挨拶と思って、読み流してくださいな。
 さて、今日はそんな強風、暴雨の中、今年の作品の打ち合わせを口実に岡山のダンサーと喫茶店で話す。近頃教え以外では活字と向き合ってばかりいたので、同時間的に言語によるアクションとリアクションが交わされる事に小さな発見をした感じがします。当たり前の事なんだけど。当たり前なだけに、発見は大きい。
 明日は晴れるといいなあ。