自転車の発見

 今日も蒸し暑い。蝉は今日もしんしんと鳴く。まるでやがて到来するであろう秋を、少しでも遠ざけるようにして。がんばれ蝉。鳴きわめけ。
 さて、今日は午後から自転車を漕いで、バイオリンの大岩君とPieni..のひでみさんとの打ち合わせに出かける。三人で改めて会場を見ながら、あれやこれや話す。あと、本番までのスケジュール的な段取りなど。大枠が決まって、あとは、いざ、クリエイションという段になって来たな。
 打ち合わせからの帰り道、自転車を降りてちょいと道草。やっぱり道草には小さな発見がつきものなんだな〜。常に道草をしながらいきたいものだ。ところで「道草を食う」っていう言葉は「道端に生えている草を食べる」というところから来ているんだろうか?