疲れても動くし、のんびりしても集中する

 週末の東京リハを終えて昨日岡山に戻る。リハの最後に舞監、照明、音響のスタッフ総見が入る。それまでには納得のいくところまで作品をあげる事が出来ていたから、総見を終えて、少し肩の荷が降りたかなといったところ。
 東京から戻ったその夜、中山下に教えに行く。リハと移動でかなり疲れていたので、その日はのんびりストレッチして、ボディーコンディションワークみたいな事でもしよかな、と思っていたのだけど、結局皆を前にすると色々動いてしまう。特にクラスを受けている子が、みるみる身体能力を上げてゆくのを目の当たりにすると、自分の疲れなどすっかり忘れて、動いてしまうんだなあ。果たして、動いているのか、動かされているのか。
 とにもかくにも、ここのところずっと動き続けているような気がする。来週からの追い込みに向けて、今週はのんびりしながら「無題」作品に集中しようと思う。