悪い癖

 今日はお昼過ぎまでで仕事を終えて、前から読みたかった本を、近くの書店に買いに行った。その本は思想哲学のまあ、専門書ということもあって、お値段もちょいと高め。しかも、1巻2巻とある。でも、本を買う時はいつもタイミングを大事にしているので、えいや!と二冊一気に購入する事に決めた。
 その重たい二冊を持ってレジに向かう途中、足が止まった。あれ?これ、この前あの人が話してた本だよな。と思って一冊手にする。その本を手にしたまま、何も考えず再びレジに向かおうとして、またそのすぐ隣で、以前読んだ作家の新刊が目に止まる。で、足も止まる。そして、本を手にする。むむむ…と考えを巡らせて、数分後、結局レジに置いた本は4冊となっていましたとさ。
 1月に続いて、今月も本を大量に購入してしまいました。今日から節約生活だ。