私とあなたの間

 しばらくネットから遠ざかってました。まあ、そんな時もあるよ。色々なもの事との距離感。そんなものを、実はけっこう大切にしている。人や、音楽や、活字や、ダンスや、なんやかや。そんなもの達との距離感。距離と言えば、今月は色々とあって月三回、東京と岡山を往復する事になってしまった。その距離って、岡山に来る前までは「かなり遠いな…」と思っていたのだけど、今となっては「案外遠くもないな…」と思っている。
 色々な距離感がある。近くに見えるもの。遠くに見えるもの。近いようで遠いものや、遠いようで近いもの。触れる事の出来る距離。触れる事の出来ない距離。触れる事の出来る喜びと、触れる事の出来ない喜び。
 距離感。それは、小さな喜びを孕んでいて、それでいて、少し感傷的な匂いがする。