変な10月

 寒い。
 昨日午後から突然気温が下がって、肌寒さを通り越して、芯から寒くなった。なので昨日の夕方、家に戻ってストーブを出した。(まだ点けてないけど)本格的な冬支度が始まった感。
 そして、今日は昨日にも増して、寒い。
 そんな、冬到来を確実なものとした今日、東京のとあるダンスカンパニーが岡山で公演をする。そのカンパニーは僕が東京にいた時にとてもお世話になった人たちによって構成されているので、なにかお手伝い出来ればと思っていたのだが、色々な紆余曲折や曲芸飛行を経て、最終的には何故か、終演後のアフタートークにスピーカーとして出るという事で着地した。「アフタートーク」それは「後日談」と言えなくもない、とは言え、異なるものとも言えない。似て非なるもの、で、当たらずとも遠からず。似た者同士の、他人のそら似。忘れてしまった、知らない記憶。とかなんとか。
 アフタートークと言えば、明日も、東京で行われる笠井瑞丈+上村なおかによる「浸食Vol.2」公演「6element」にアフタートークで出演する。何故か二日続けてアフタートーク。@岡山⇔東京。なんか変な感じだな。。。
 そんなこんなで変てこりんな10月も、そろそろ終わろうとしています。風邪などひかぬように。。。