川探し

 近くに西川という小さな水路のような川が流れている。ある日ふとその川沿いにどんどん上って行ってみた。西川を辿れるところまで辿って。最初のうちは川沿いに進めたのだけど、上って行くうちに、ちょうど川を中心に右へ左へ蛇行するような塩梅になる。そうなって来たあたりで、家の近くでは見られない大きな魚も泳ぎはじめる。そして、釣り糸を垂らす子供達も現れる。試しに「何が釣れるの?」と聞いたら「小さいのしか連れないけど、鯉も釣れるよ。大きいのになると50cmのとかも釣れる。」との事。「ふ〜ん。」と答える私。
 西川を遡る途中でK原さんに聞いた「地ビールの店」も発見する。ちょいと立ち寄って一杯。うまい。また来よう。とココロに決め、さらに遡る。と、突然、西川はハサミで切断されてしまったかのように、三野公園あたりでその姿を消してしまう。
「やっぱり、旭川から引かれた水路だったのかな。」